アメリカの教科書は貸し出し制

『アメリカの教科書は貸し出し制』

今日は、日本の教科書とアメリカの教科書の違いをお伝えしたいと思います。

日本では教科書って無償で1人1冊配られますよね?

アメリカでは、学校から貸し出されることが多いのです。

下の写真は、実際にあるスクールで使われていたオハイオ版地歴の教科書です。日本でいう、社会科の副読本のような存在ですね。地元の歴史や成り立ち、地理や経済などが書いてあります。

表紙の裏には貸し出し記録表が貼られています。

2001年は〇〇が使いました。
2002年は〇〇が使いました。

こんな風に、代々受け継がれていくものなんですね。

所変われば、教科書の文化も違うのでした。

関連記事

  1. 宝積寺☆探検

  2. <5年生算数>通分・約分について

  3. 足置きをDIY

  4. 星の杜中学校の課題をお手伝い

  5. 新学期スタートです

  6. 今日から新学年の授業

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。