こんにちは。
新型コロナの変異株が拡大してきて
ドキドキしているピーチベースです。
今日は算数の授業の様子を
お伝えします😳
小学校の算数は
4年生ごろから複雑になっていきます。
今まで公文やそろばんを習い
計算が速くて褒められていた子も
アレ??おかしいな….と感じ始めます。
そんな子どもたちの問題点を炙り出すため
ピーチベースでは子どもたちに
「ホワイトボードで解き方を説明してね」
と言います。
実際に、生徒さんに説明してもらうと
アレ?と思うことが多々あります。
生徒👧「〇〇が△△っぽいからここをかけてみたの」
生徒👧「黒板で先生がここらへんを割っていたから私も割ってみたの」
およよよよよ
△△っぽいってなぁに?
ここらへんってどこらへん?
どうして先生は割ったの?
生徒👧「わからない…」
・学校でどんなことを習ったのか
・習った公式をどう使ったらこうなったのか
・なぜ〇〇を△△するのか ….etc
しつこく突っ込むことによって
自分が今何を求めているのか
言語化できるようになります🙆♀️
一対一なので
他に見ている人もいない。
「口で説明できる問題の解き方」
を心がけてもらうのです。
間違えても恥ずかしくありません✨👧
道筋を立てて
論理的に考える訓練を
していきましょう🐥