『どの牧場が1番混んでいるでしょうか?』

5年生の女の子が
「単位量あたりの大きさ」の単元を先取り学習しました。

写真を見てください。
牛さんやネコさんや馬さんや犬さんたちが牧場へ出かけました。
それぞれ好きなところでピクニックしています。

どの牧場が1番混んでいるでしょうか?

どう考えればいいかな?

5年生の後半は、「倍数・約数」や「割合」などの重い内容が続きますよね。
こういったヘビーな単元は先取り学習して授業を復習にすることも有効です。

しかーし
ただやり方を暗記するだけだと……
興味を持てなくなることがあります。
学校の先生や教科書を作る側の人たちは
子どもが興味を持って単元を理解できるように
✨計算して✨授業を組み立てています。

教科書にはかならず「導入」と言われる
部分があります。

おうちで先取りをするときは
その導入の『楽しさ』を
大切にしていただければと思います💓

関連記事

  1. 祝満開☆ピエールドゥロンサール

  2. \もうすぐ満席/

  3. 猫にだって個性があるのだから

  4. 満員御礼

  5. 「手順通りいかないから面白いことがおこるのだ」

  6. カタツムリ