「手順通りいかないから面白いことがおこるのだ」

40日間のお休み。

多くの小学校では夏休みが始まりましたねっ🌻✨

小学生の頃はワクワクしたのを思い出します。

さて、ピーチベースでは
5年生が算数のお勉強中です😀

こーんな問題が出されたら解けますか?

「水槽にメダカが29匹います。オスはメスより5匹多いです。オスのメダカは何匹いますか?」

メダカの総数はわかっているけど

オスもメスも何匹いるかわからない……..

どうやって解くの……😨

実はこの日、助っ人として
わたしの母に来てもらいました。
(母は教育学部の数学科出身で長らく小学校の先生していました👩‍🏫)

この問題のように
小学校の授業レベルを超えるときは
教え方に不安があるので
母を召喚しています😅

つまり

わたしも一緒に勉強です😨

「実物がないとだめよ。
メダカの実物ない?」と言われて

「あるわけないやん😨」とツッコミながら
代用品を探しました💦

あ❗️

チョコクリスピーがある❗️

クリスピーをメダカに見立てて線分図というものを書きます。
29-5=24
24÷2=12

メスは12匹なのです。
オスはそれより5匹多いので17匹です👌😊

色んなパターンがありますが

手順を覚えるだけでは
解けない問題。

クリスピーの衝撃で
覚えてくれたようです🐟

問題を解いて、慣れていきましょう✨

トマトを収穫

関連記事

  1. 池の周りに木を植える

  2. Summer English Party

  3. 夏期講習、終了へ

  4. 読書感想文が進まない理由

  5. 中学受験したい!と子どもが言い出したら。

  6. 夏期講習のご案内