損益算はお店屋さんごっこで

\損益算はお店屋さんごっこで/

「仕入れ値〇〇円の品物に30%増しの△△円の定価をつけましたが、売れないので20%引きで売りました。売値はいくらですか?」

損益算の問題。

まずは問題文に出てくる「仕入れ値」「定価」「割引き」などの言葉の概念を掴むことが大切です。

小学生には仕入れって何のことだかわかりませんよね。

ひとまず雑貨屋さんの店主になっていただいて、工場から好きなものを仕入れてみましょう。

お店屋さんごっこで自分ごとにすると、だんだん理解できてくるはずです。

 

「えーっとこのブロマイドに定価をつけて。。。」

「利益を出すはずが…..売れなくて….割引きして….あれ?利益がマイナスに!」

関連記事

  1. 夏期講習のお知らせ

  2. 満員御礼

  3. English Summer Party ②

  4. 夏期講習、終了へ

  5. 夏期講習のご案内

  6. イングリッシュサマーパーティー①